Guest Book
9月発売の三栄書房GワークスのP92ページより、ピアッツァが掲載されておりますが、思い込みの間違い表記のピアッツアで掲載されており、大変残念です。
10月発売号では、「車名はピアッツアではなく、ピアッツァでした」と、訂正文が掲載されております。
(株)クレタパブリッシング社の『昭和40年男』の10月号P30〜P35にジウジアーロ、そしてアッソやピアッツァの記事が出ています。
残念ながら、「ピアッツァ」が「ピアッツア」と書かれていました・・・
三栄書房から7月26日に復刊されるようです。季刊誌としての発刊らしいです。
ご無沙汰しております、いちき(XS/G)です。
先日右サテライトのODスイッチの電球が切れまして、交換の為のシミュレーションで予備サテライトを分解してみました。
黙々と分解していくと、写真のようにあと1枚基盤を外せば目的のスイッチに辿り着くというところで行き詰ってしまいました。
既に表側の表示プレートや透明プラスチック板、アルミ反射シートも撤去して2本のネジも外しています。
ところがどうしてもリアデフォッガとクルーズメインのスイッチユニットが外せそうにないのです。
基盤の隙間からあと1本ネジの頭が見えていますが・・・
マニアック過ぎて申し訳ありませんが、この基盤の外し方が判る方はみえます?
(っていうかODスイッチの電球を交換するにはスイッチユニットそのものを分解しないといけないのか??)
こんにちは関東で1988ロータスに乗っているmikamiと申します。
サテライトとメーター照明の調整用可変抵抗が基盤にハンダ付けされています。
ハンダを取れば基盤が外せると思います。
http://blog.livedoor.jp/matterhornsilver/archives/1419455.html
ODスイッチは黒いプラスチックのユニットになっていて、3個のスイッチがセット出来る作りになっています。
これがまた基盤にハンダ付けされていたと思います。
このハンダも取れば、基盤と切り離せます。
赤いランプを交換される予定なのでしょうか?
そのランプは小さいLEDだったと思います。
以上、少し前の記憶ですので間違ってたらスイマセン。
ちなみに表の化粧(文字盤)パネルを外した状態の写真を見せて欲しいです。
よろしくお願いします。
mikamiさん、こんにちわ。
以前ステアリングラックの時にmikamiさんからメール頂きました者です、その節はご心配いただきありがとうございました。
ご指定のアドレスを拝見させていただきました。
ピアッツァの事を知らない人にはクソの役にも立たない(失礼!)HPですが、私にとってはお宝情報満載です!!
早速「お気に入り」に追加させて頂きましたw
ちょっと信じられないですが、ハンダをとらないと基盤が外れないという構造なんですね。
基盤の下にネジの頭が見えたときには「ま、まさか・・・」と思っていましたが、本当だったとは・・・
今までミニコンポとか色々バラした経験はありますが、こんなケースは初めてです。
つまり、サテライトユニット製造時の組立て工程の中にいきなりハンダ付けの工程があるということですよね・・・
なんかステキすぎる・・・
ますますピアッツァが好きになってしまいました!!
・・・・・ということでODスイッチの電球交換はヤメにしました。
稼働中のサテライトをここまでバラすと、壊しちゃいけないところまで壊しそうなんで、あきらめる事にします。
mikamiさん、どうもありがとうございました!!
左から、アルミ反射シート、透明プラスチック板、文字盤パネルです。
この順にサテライトユニットに取り付けられています。
透明プラスチック板で各表示部に光を行き渡らせて、アルミ反射シートで文字盤側への確実な照射を意図した設計だと思われます。
こんばんは。
表側の写真をアップしていただき有難うございました。
外した事が無かったので参考になりました。
分解した予備は球切れしていないかも知れませんよね。
で、あればリスクを犯すより、チェックした上でそのまま交換して使用した方がいいかも知れませんね。
また、カーマガジン7月号P112〜115に117ハンドメイドと
アッソの記事が!こちらも必見です!!
6/16(月)発売のハチマルヒーロー8月号のP44〜47にHさんのピアッツァXJ-Sが紹介されています。必見です!!
美しいデザインの車としてのランキング順位掲載。(P193)
2013年現在の登録残存数掲載。1132台(JTピアッツァ・PAネロ含む)(P201)
ご多忙中お騒がせいたします。
フューエル・ダンパ(部品番号 8-94166-960-0)が壊れてしまいましたが、いすゞには在庫がなく、部品製造メーカーでも修理および再生産は不可とのことでした。
日産車、他、の類似部品で代替可能かどうか、ご存知であれば教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。
ご無沙汰しています。1989年型ロータスの高嶋です。昨日、オートバックスで車検の見積もりを取った際に、インジェクタパッキンからの燃料滲みを指摘されました。とりあえず、メーカーへ部品在庫を問い合わせてもらうことにしたのですが、果たして出てくるのか。ついでにインジェクタ本体も(安ければ)交換したいし、インジェクタ交換に伴うインマニ近辺のガスケット類、ホース類も交換したいところです。そこで皆さんにお聞きします。似たような症状の方も多いかと思いますが、部品供給、代替部品、工賃などなんでも結構ですので情報をお寄せ願えますか?
6月22日が車検切れの日なので、それまでには何とかしたいのですが。よろしくお願いいたします。
いすゞから純正パッキン・ガスケット類出ることがわかりました。ありがとうございました。
大雪対応で急遽夜勤だったのですが自宅近くでクルリンパ!!左フロントを大破しちゃいました…((T_T))
あづま自動車に来週入れますが部品がどうなるやら!!し左フェンダー・ボンネット・ライトASSY有れば提供してくれる方いれば助けて下さいませ!!(泣)
バンパーはあったと思いますが…
お気の毒です・・・怪我はなかったですか?(;_;)
当方塗装前提で、左フェンダー、ネロボンネットありますよ。
ライトはありません。申し訳ないです・・・
宮本さん♪
週明けに工場に出すので提供してもらえると助かります!!f(^_^)
また連絡させてもらいます♪
ネロ用ライトなら1セットあった気がします。
来週末か再来週末ならあづま自動車に持っていけます。
必要でしたら言ってください。
おーの様もですか
わたしの場合はもっとひどいですが、修理できる目処がたちました。
ライトはなんとかなると思いますよ
がんばって下さいね。
バンパーとかもかなりひどくても、電子レンジのようなとこに入れてなおせるみたいですね。
おーの様
お身体は大丈夫でしたか?
私の場合もそうですが、怪我をしなかって本当に良かったと
思います。
msotaさん♪
助かります!!
出来たらこちらに発送してもらえたら助かります。
もしかしたら、あづまさんに断られるかもなので羽鳥入庫も考えてますので・・・(^^;
さっき仮補修して自走可能まで直しました♪
まぁバンパーを切ったりしちゃったんですがね(^^;
AKIHIROさん
幸い低速だったので怪我も無くて良かったです♪
関西で予算額で直せればいいですね。
*頑張って予算UPしませんか???(^^;
自分は車両保険で修理します。
皆さんのおかげで部品は確保できました!
それで先週の土曜に羽鳥さんに入れてきましたが
いつ直るのかは不明ですね(^^;
車検もついでに「素通し」でお願いして来ました♪
車両保険使うけどいくらかかるのやら・・・
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