Guest Book
静岡のなかがわです。インジェクターの件では皆さんに大変
お世話になりありがとうございました。
近日中には復帰しそうです。
今回なんですが、以前にアライメントを取ってもらおうとしたところ、できないと言われました。
自分のは、ローダウンしているんですがキャンバーがかなり
ハの字で(もともとハの字ぎみでした)、右13度、左18度
だということです。
もう少し起こしたいのですが可能でしょうか。
それと、フロントが下がりすぎのような感じで、
ちょっと上げたいんですが、(サスはカットではなく交換)
何か方法とかないでしょうか。
みなさんのアドバイス、お願いしたいのですが。。
JRピアッツァのフロントはキャンバー調整が出来ません
ただ、アッパー側ボールジョイントのアッパーアームへの取り付け位置を180度変えてあげるとキャンバーがポジティブ側に少し戻ります
何度戻るかはシャーシの整備書に記載されてたと思うのですが、ワタシの整備書は引越しの荷物の中に埋もれてるのでスグにはわかりません
(ちょうど良くなるのでは?)
で、フロントの車高を上げたいならバネをノーマルに戻せば解決すると思うのですが・・・
それじゃダメなんですか?
saikoroさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。
車高なんですが、ノーマルだと今度は上がりすぎのような。
今までの高さを想像すると。
こうすれば少し上がるかも、なんて無いですよね。
> ノーマルだと今度は上がりすぎのような。
〜 ワガママな人ですネ(笑)
好みの車高になるようカットしたノーマルバネと交換するのが確実な方法でしょう
ちなみに、気になるほど下がるバネってドコのモノでしょう?
シャコタン好きなワタシは興味津々デス
是非、クルマの画像をアップして下さい〜
saikoroさんこんばんは。
ボールジョイントやりました。かなり起きました。
自分では、いい感じです。ちょっとだけ寝た感じで。
インジェクターもなめらかになったような。
ありがとうございました。
これからも、かわいがるつもりです。
地元(千葉の習志野)のとある車屋でピアッツァが売られているのを偶然発見しました・・・走行距離等わかりませんが、程度は良さそうでした。M/T車でした。中期XSのロイヤルブルー/ハイパーシルバーツートンではないかと思われます。(ネロか
いすゞものか不明…)
まさかのナンバーつながりで117万円とか…。
前に大和市の中古屋にあった同一の物と思われますが?
違うのかなぁ?
このピアッツァまだ売れていません。
プライスボードが『応談』から『60万』になっていました…
今日このお店を通ったら、このピアッツァありませんでした・・・売れたみたいです。『60万』で!
> 地元(千葉の習志野)のとある車屋でピアッツァが売られているのを偶然発見しました・・・走行距離等わかりませんが、程度は良さそうでした。M/T車でした。中期XSのロイヤルブルー/ハイパーシルバーツートンではないかと思われます。(ネロか
> いすゞものか不明…)
色がその通りならブライトスプリングのMT車ですね。
フロントブレーキホースがかなり劣化していて、バリバリ状態で、危険度が高いです。
部品発注を試みたのですが、「10本単位での受注」との返事でしたが、そうなのでしょうか?
何か手立てはないでしょうか?
数年前の話ではありますが、近所の工場に車検に出したら、1ヵ月かかるけどメーカーに作らせますと言われ、実際には2週間くらいで修理完了した事があります。
そのメーカーというのが、いすゞなのか部品屋なのか、その時に確認しなかったので今となっては分かりませんが、「特注」するほど特殊な部品ではありませんので普通に作ってもらえるんじゃないですか?
「部品発注」は整備工場経由ですか、それとも個人ですか?
保安部品な訳ですから、工場によく相談してみてはいかがでしょうか。
ヒロさん。こんばんわ♪
>ステンレスメッシュのブレーキホース
これを特注製作しようと新品ホースの在庫有りますが?
必要なら直にメールしてください。
たけむらさんとこではいくらで売ってますか?
*特注するより安いなら考えます!
残念ながら、取引先倒産のようです。すみません。他に確認しますが、時間を下さい。
千葉方面の黄色のあの方が、ちょっと前に特注で作ったみたいです。今度どこかで会えたら詳細聞いて見たいですね。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/441462/blog/24092475/
千葉方面の黄色い人です。
今月末の横オフは参戦予定です。
キノクニ特注品の取り付け状況を見ていただけますよ。
でも、先方の勘違いなのか何なのか、キノクニで注文したのは私が初めてではなかったようです。私より前に書かれた、キノクニに特注したと書いているページを見ました。
こんにちは、みなさんの御意見参考に考えてみます。
有難う御座います。
> フロントブレーキホースがかなり劣化していて、バリバリ状態で、危険度が高いです。
> 部品発注を試みたのですが、「10本単位での受注」との返事でしたが、そうなのでしょうか?
いすゞは10年程前より在庫管理の合理化の為カンバン方式を取り入れており、その為部品在庫は極力持たずに注文が入った時点で製作するスタンスに切り替えています。
その為部品在庫は欠品状態であるのがむしろ普通の状態で、一定の注文数が集まった時点で部品メーカーに再生産を掛けます。
再生産を掛ける単位は部品により異なっているのですが、一説には25個と言われています。
この度10本単位での発注と言われたのは、注文数が10本まとまったら製作するという意味で、10本単位で買ってくれという意味ではありません。
部品発注は一ヶ所のディーラーや整備工場からまとめて頼んでもダメなので、逆にまとめて10本注文を入れても再生産はしてくれません。
全国ばらばらの場所から注文が入る事が必要です。
この辺り、ディーラーのフロントがきちんと説明しないので、ユーザー側が誤解を招くケースが往々にしてありますが、実体は上記の通りです。
通常は必要数だけ頼んでも長くて数ヶ月もすれば作ってくれると思いますが、急ぎの場合はワンオフのアフターパーツを利用するのも手かと思います。
> 何か手立てはないでしょうか?
こんばんは、静岡の86イルムシャー中川です。
インジェクターの燃料漏れで修理に出しているのですが、
1本プラスチックのところが割れて駄目だということです。
いすゞに聞いたところ、メーカーに1本だけ(28000円)でありました。
1本だけ新品にすると、バランスがとれるでしょうか。
中古品があればそのほうがいいような気もするのですが。
どなたか、お持ちの方いないでしょうか?
ちょっと、困っています。
インジェクター。中古ですが自分用の予備が4本有るには有りますがどうしても!という事でしたら出しましょうか?
詳しくはメールにてご連絡ください。
おーのさん、こんばんは&先日はありがとうございました〜
> 自分用の予備が・・・
おーのさん用だと86イルムにはつかないと思います
中川さん、こんばんは〜
中古を探してるのが噴射のバラつきを心配してのコトなら、その新品在庫を購入して残りの3本をオーバーホールされたらいかがでしょうか?
インジェクターって、ノズルからの噴射が強くなったり弱くなったりするのではなく、噴射量はECUによる噴射時間の制御とノズル径でほぼ決まってしまう(つまり全開or全閉しかない)ので、オーバーホールすれば新品と変わらない噴射が期待出来ると思います
ワタシなら中古インジェクターをそのまま使用するほうが心配になります
早く直ると良いですネ
追伸:そもそもあのプラスチックのトコはプランジャーを動かしてるソレノイドへの配線が通ってるだけの部分なので、あまり心配いらない気がするんですけど・・・自動車屋さんがダメだと言ってるのならダメなんでしょうね
saikoroさん
86だと85.5型以前の物になるのですかね?
以降のは全く互換性が無くなった部品が多いので分かりにくいですね。。
もし使えるなら良いのですが時間あればパーツカタログ見てみます。
以前交換した時は1万円くらいだったのですが高くなりましたね〜
> 86だと85.5型以前の物になるのですかね?
〜だと思いマス
87年のマイナーで88型になった時にコノ辺が変わったんじゃないかと (燃ポンがインタンク式になった時だと思う)
で、88型からのヤツは日産と共通なので中古品の入手も容易デス
おーのさん、saikoroさんこんばんは。
中古品があれば、オーバーホールして付けようかと思っているんですが。
もし、無いようなら1本新品で3本オーバーホールしか
方法はないですよね。
自分では、探す術がありませんし。
ASNU(アズニュー)ハイパフォーマンスインジェクターはいかがでしょうか。
一番近いのが吐出量が300ccです。一本¥23100-(税込)問題は高抵抗な事で、ピアッツァの後期エンジンはトップフィードの低抵抗で240cc です。低抵抗仕様に、高抵抗なインジェクターで問題ないかどうかは、確認中です。
(上記、どうやら作動しないらしいです)。
> ASNU(アズニュー)ハイパフォーマンスインジェクターはいかがでしょうか。
〜 たけむらさん、高抵抗か低抵抗という以前に「86イルム」にコレがつくのですか?
遅くなりました。ECU の変更が必要との事で、86イルムに限らずにピアッツァには使えないそうでした。また、抵抗が違う場合は、単純には作動しないとの事。そうであれば、同じくASNU のインジェクター洗浄サービスを利用するのも 手段の一つですね。(この部品では中古は使いたくないですが、物がなければ仕方ないですかね)
いすゞ自動車さんによりますと、前期も240cc だそうです。
こんばんは、中川です。
まず、オーバーホールに出しました。
問題の1本ですが、先端のキャップに亀裂があります。
先方からTELがあり聞いたところ、キャップ交換で直るそうで
他のも変えるようにしました。あと、燃料フィルターも。
ただその1本が、取り付けプレートのあたりから漏れていると
修理屋さんが言ってます。テスターに掛けたみたいです。
経過を連絡してもらうことになっているんですが。
ちなみに自分のは、ゴムホースがかしめてあり、それをパイプに付けるタイプです。
結果がわかり次第、ご報告いたします。
こんにちは、中川です。
今日連絡ありました。やっぱり1本だめでした。ガッカリです。
ちなみに、先端キャップと燃料フィルターも交換してもらい
噴射テストなどで、1本あたり5500円でした。
それでですが、同じタイプのものを予備に持っている方、居られないでしょうか。もしあれば、分けていただきたいのですが。
無理なようでしたら、ちょっと高いですが新品を買うようにします。
みなさんこんばんは。
やっぱり1本だめでした。
そこで、先方に聞いたのですが、同形で噴射量がほとんど一緒の物があり、問題ないようなのでそれを組むことにしました。
それは良かったですね。ピアッツァは見た目は古くさくないですが、交換してない部品は20年以上前の物ですからね。残念ながらノーメンテナンスでは、維持出来ませんね。あと、代替部品の情報も大切ですね。と、思いました。
>交換してない部品は20年以上前の物
インジェクターに関して互換情報があれば助かります。基本旧いエンジンなのでオリジナルで珍重されるほどの車でもないので。 最新のエンジン載換チャレンジも?と考え始めました。
日産GTRに乗せ変えた御仁もおられるようですが、私は入手コスト重視で(ジムニー級)(トヨタビーゴ級)でも良いかなぁと考えています。何より安くて丈夫で長持ちが理想です。エンジン・ミッションマウントとプロペラシャフト制作費ほか新車が買えるほどの金額になるでしょうけど。。。
こんにちは!確かに今の軽くてパワーのあるエンジンや、トランスミッション(AT・MT)の載せ換えはやりたいところですね。
> > 86だと85.5型以前の物になるのですかね?
>
> 〜だと思いマス
>
> 87年のマイナーで88型になった時にコノ辺が変わったんじゃないかと (燃ポンがインタンク式になった時だと思う)
その通りです。
87年8月のM.Cにより、'88型になりますが、この時にインマニ周りが一新されました。
これは北米の一部で粗悪な燃料を販売している地域があり、夏場にベーバーロックが多発して問題になった事に対する対策です。
当初インジェクターブロワーを追加したり燃圧を上げて対応したのですが、IMPULSE '88型よりインジェクターのタイプを変更し、インマニ周りの形状を一新して、インジェクターに熱が篭らない様に改良されました。
'88型でのインジェクター及びインマニの変更は、対米仕様と国内仕様とを共通化した為、国内仕様においてもIMPULSE '88型の仕様がフィードバックされたものです。
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